【朗報】ついに三重県でも医療用ウィッグ購入の助成がはじまります

こんにちは!
医療用ウィッグ/訪問美容の髪んぐです!

医療用ウィッグって、価格はピンキリとはいえ
それなりに良いものを買うとなると結構高いですよね。

抗がん剤治療による副作用で脱毛した場合
ほとんどの人がウィッグを必要としているにもかかわらず
今まで三重県内のどの市町村でも医療用ウィッグ購入の助成はありませんでした。

近隣の都道府県などでは、助成金制度を設けているところもあり
早く三重県も助成金制度を始めてくれないかなぁとずーっと願っていました。

ところが、先日Webサイトを検索していたところ
ついに三重県でも医療用ウィッグ購入の助成金制度がはじまるとのこと!わーい 😄

申請開始時期は5~6月

三重県のホームページによると、申請の開始時期はまだはっきりと決まっていないようです。
5~6月ごろを予定しているとのことです。

ただし、助成の対象期間は令和5年4月1日以降となっています。

つまり、申請の受付が開始される前に購入したウィッグも
購入日が今年の4月以降のものなら申請できるということです。

ということで、4月以降に購入したウィッグの領収書は
申請受付が開始されるまで大切に保管しておきましょう!

受付開始の詳しい日程は、決まり次第あらためて三重県のホームページで案内されるとのことです。

助成額は上限1万円(購入額の3分の1)

助成される金額は、購入額の3分の1で上限が1万円までとなっています。

つまり、3万円以上のウィッグ購入で、上限1万円の助成が受けられます。

一般的な医療用ウィッグであれば3万円以上はするので
ほとんどの場合は上限1万円の条件に当てはまります。

抗がん剤治療や放射線治療でウィッグが必要になったほぼすべての方が利用できる
とても良い制度ですね。

申請には領収書が必要

申請に必要な書類は以下の通り

①領収書の写しなど購入したことがわかる書類
②がん治療を行っているまたは行っていたことを証する書類
③住民票

①については、先ほども書いたように申請まで領収書は大切にとっておきましょう。
申請のために領収書の書き方など細かい指定があるかもしれないので
事前に三重県のWebサイトで確認しておくことをおすすめします。

②は一体どのような書類か少しわかりずらいですよね。
名古屋市の場合は、診断書などでなくても、病院の診療明細書や処方箋などでもよかったので
三重県も同じような対応になるかと思います。

③は、対象者が三重県在住の者なので必須ですね。

まとめ

やっと、三重県でもはじまることとなったウィッグ購入の助成制度。
活用しない手はありません。

まだ、正式な申請受付開始時期が決まっていませんが
こまめにWebサイトをチェックして
詳細がわかりしだいこのブログでもご案内していきます。

まずは、各市町村でバラバラの対応ではなく、
三重県全体での助成制度ができたことがよかったです!